インスタやLINEで新規集客するためには?

最近ちょっと寒くなってきました。

ぎっくり腰の人が多かったり

風邪のキャンセルが多くなったり

季節の変化に影響を受ける方も

多いのかな、と。

 

 

先生は大丈夫ですか?

 

 

体調の話ではないです。

マーケティング的な変化に

ついていけていますか?

 

ってことです。

 

 

最近、マーケティングがうまくいっている

そんな治療院の特徴として

 

1つはSNSの活用がうまい、ということ。

特にインスタとLINEですね。

 

ジャンルによっては

インスタが取り入れづらい

とか

 

LINEだけでは新規集客は難しい

 

そんな話も聞きますが

うまくいっているところは

この2つの使い方がとてもうまいです。

 

 

うちもインスタからの問い合わせが

ちらほらでてきていますが

 

もっとうまくやってるとこは

インスタだけで月に20件(;´・ω・)ハンパネー

 

 

 

ただ、2つとも

『あること』のためのツールってことを

ちゃんと理解しておかないと

 

無駄に毎日投稿して

心がどんどん消耗して疲れてしまう。

そして反応がでないからやめてしまう。

 

そんなことになります。

まあ、当たり前なんですが。

 

ちょっと前までの

『ブログを毎日書いてれば集客できる』

に似てますね。

 

 

ブログを書いてれば

インスタを投稿していれば

LINEでメッセージを送っていれば

 

まあ、それだけでできる人がいるのも

立派な事実なんですが

 

そういうハイセンスな人たちと違う

僕のような凡人センスだと

 

無計画に戦略性もなく

SNSをひたすらアップしても

反応は出ないです←実証済み

 

 

ってことで大切なことは

 

読む人、見る人に対して

どうなってほしいのか?

どう行動してほしいのか?

 

顧客目線ですね。

 

 

患者さんの視点に立って

何をしてもらったらうれしいのか?

どんなサービスが喜ばれるのか?

 

反対に

どんなサービスはリピートしたくなくなるのか

 

せめてそのくらいは考えたうえで

投稿することは何なのか?

 

これを考えて投稿していきましょ。

 

 

インスタやLINEで集客できてない院の

ほとんどのパターンは

自分のアップしたいものをアップしてますあg

 

これを患者さんが欲しいものをアップ

って視点で考えてみると

反応は全然違ってきます。

 

 

そこが原理原則ですね。

プラスしてテクニックがあるんですが

長くなったのでまた今度。

 

 

 

ただ、テクニックだけでは

LINEもインスタも

全く反応しませんでした(´;ω;`)←実証済み

 

ってことでこの原理原則。

患者さんは何がほしいのか?

 

考えてみてくださいね。

 

 

 

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